うちの娘も障害年金の手続きをする時期になりました。
何年も前から、思い出すと小学校の頃から
親が一番必死になる時期と聞かされていました。
子供が安心して暮らしていけるように…
たぶんそれは親亡き後のことを言っているのだと思いますが
娘が将来一人になってもお金に困らないようにと
一円でも多くもらえるように親が真剣に頑張る…らしいですが
うちの娘はそこまで頑張らなくてもしっかり対象者だと思います笑

中学校の支援級でも、高校の特別支援学校でも
普通級に通えると思えるほどレベルの高いお子さんが何人もいましたが
もしかしたらあのようなお子さんの親御さんのことかもしれません。
事実、障害年金の対象から外れたお子さんを数人知っています。
といっても一般人同様に普通に働いて普通に社会に溶け込んで
支援級に通っていたなんて全く感じさせないので
対象にならなかったのはそれなりの理由があるとは思いますが。


思い出します。
2歳の娘の療育手帳を取りに行った時のことを。
自分から行ったくせに、手帳を手にした時悲しくて泣きながら帰って来ました。
手帳を持っているといいことあるんだよ
子供のためにもいいことなんだよ
と慰められたことを。
もう一度言います。
私が調べて、私が希望して、私が手続きに行って、私がもらって来ました。
なのにもらって泣くって…


年金の書類、ExcelでA3用紙3枚になりました。


そして
主治医の先生にお願いしてテグレトール50mg減量しました。

マイスタン 10mg
バルプロ酸 800mg
テグレトール 350mg


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村



 
スポンサードリンク