先週は娘の病院の日でした。
学校の時は給食の後にお迎えに行って早退して通院していたのですが
社会人になってからは病院の日は休みたいと娘が言うので
4月から毎月仕事を休んで通院しています。
職場は病院と反対方向だし学校より遠いので
無理に行かせることもないと思い
その日は午前中はゆっくり過ごすようにしています。

今回も薬の増減はなし。
マイスタン、テグレトール、バルプロ酸(デパケン)の3種類です。
2019年に検査入院し、入院中の院内薬局にデパケンがないということで
ジェネリックのバルプロ酸になり、それから今まで2年半バルプロ酸を服用しています。
先日、主治医にジェネリックではなくデパケンに戻したいと言ったら
ジェネリックだからといって急にAからBに変えてはいけないと言われました。
それを聞いてちょっとビックリしちゃったんです。
だって当時はその日から突然デパケンからジェネリックのバルプロ酸に
そしてその後一包化目的でいきなりラミクタールからジェネリックのラモトリギンに変更した経験があります。
当時の主治医からも、もちろん薬剤師さんからも何も聞かされず
その日を境にスパッと変更になったので、実は今回初めて知ったことなんです。
デパケンはできれば止められるなら止めたい薬ではありますが
これからも飲み続けなければいけないのなら
ジェネリックではなくデパケンを…と思ったのですが。
でも、今の主治医に出会っていなかったら
今でもウチの娘は週一であのひどい全身けいれんを起こし続けていたわけでしょうから
主治医の仰ることはしっかり聞くつもりです。
信頼関係が一番大切ですもんね。
今の主治医には感謝しています、ホントに。 

そして、診察でコロナの予防接種の話が出ました。
実は、末っ子に関しては幼い頃から今までずーっと予防接種を受けるのが怖かったんです。
受けない方がリスクが大きいと言われるので受けてはきていますが
インフルエンザの予防接種も毎回ドキドキします。
特に発作再燃後の6年間は発作が空くことがなかったので受けないことの方が多かったです。
問診票の「最近けいれんしましたか」のあの質問、アレが引っかかります。
していますよ、しょっちゅう。受けない方がいいですか?と聞きたくなります。 
「主治医から受けていいと言われましたか?」
いいと言われているけど、もう一度確認した方がいいのかな?と自分に問いかけます。

インフルエンザでもこんな感じなのに、今回はコロナでしょ?
どうしようかな、本気で悩んでいます。
そして娘は接種の年齢が微妙な18歳。基礎疾患があるので優先接種可能。
受けたい場合は、「基礎疾患の優先接種の事前登録」をすれば
こちらのクリニックで予防接種が受けられると教えていただきました。
それは本当にありがたいです。知らない所で受けるよりずっと安心です。
普通に18歳の人たちが受ける時期になったら、娘も受けた方がいいのかな。

因みに私の母は来週2回目の接種です。
腕は結構痛くなったそうです^^;


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

 
スポンサードリンク