先々週に娘の通院がありました。
転院して、今まで行った病院の中で一番近くなったので通うのが本当に楽です。 
将来娘が一人で通院することになっても問題ないと思います。
電車で乗り換えなし15分。駅から徒歩5分ほど。
今までのように受付してあっち行ったりこっち行ったり
行列して何番窓口行って次はこの窓口行って計算してもらって
精算機で会計して何番窓口行って自立支援医療証に書き込んでもらって
最後に薬局行って長い時間待って…がないので
娘一人でも大丈夫だと思っています。 
しかも発作も落ち着きいいことばかりです。今のところ。

最後のいつもの大きな発作から5ヶ月が過ぎましたが
もうそろそろくるのでは…とちょっと思っています。
そう思っているとそうなっちゃうよ的な話が出てきそうですが
このまま何もなかった如くいけるとは正直思っていません。
そんな簡単な病気じゃないですからね。

現在3種類飲んでいる薬で、今の主治医が初めて選んだテグレトール。
子供の頃8年飲んで、発作が止まった後減量開始し7年前に止めた薬。
そのテグレトールは現在一日300mgです。朝100、夕200。
血液検査の血中濃度は主治医と私が想像していたより低く 
有効範囲内の下の方。 
数字で見る限りもう少し増やして欲しい気がしますが
主治医曰く、数字では判断せず発作があるかないか。
なので今は増やさず現状維持という方針です。 
発作が起きたら増量すると思います。
薬を大量に飲んでも良いことがなかった今までのことを考えると
最小量で最大の効果、私が一番望んでいたことです。

娘が社会人になってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
相変わらずあっという間でした。
先月は職場と仕事に慣れなくてなかなか仕事が進まず 
学校の時のように何度かスタッフさんから電話をいただきました。
私も相変わらずの電話恐怖症で、スマホがブルブルすると今でもドキッとします。
家の電話のプルルル〜っ!!の音よりずっとマシですが。
もちろん、これは娘が家にいない時だけです。
娘が家にいる時の電話の音はなーんともありません笑

そんな娘ですが、最近は仕事に慣れてきたのか、それとも諦めたのか
退社まで集中して仕事ができるようになってきたようです。 
とりあえず良かった…
だってずっと続くことですからイヤイヤされたら困りますし。
発作同様に様子見です。

そういえば明日は娘の初めてのお給料日。 
娘が生まれて初めて自分で稼いだお金です。
お給料でCDを買うそうです^^;
数日前にキンプリのニューシングルをお年玉で買ったばかりなんですが。
これからも頑張って働いてCDやDVDを買うらしいです。
私としてはちょっぴりもったいない気もしますが
娘の『働く』というモチベーションになるなら好きにさせようと思います。 
口出さないように…

それから、先日「明日病院なので休みます」と職場に電話したのですが
既に娘が自分で申告していたらしく職場の予定表に書かれていたとか。
そして全て本人にやらせるのでお母さんからの連絡は不要とのこと…
私、今まで同様つい学校のつもりでいました。 
末っ子に関しては、私がいつもいつでも何でもどんな時もいつまでも介入する気満々でいたのですが
どうやら大間違いだったようです。
言われて初めて気が付きました。
恥ずかしい。
私のこれからの目標は「末っ子からの子離れ」。
一番頑張らなきゃいけないのは、どうやら母だったようです。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村



スポンサードリンク