今日は約2ヶ月ぶりの登校日。
そして娘と私のバトルの日。

今日の学校を楽しみにしていた娘。
朝5時半には目を覚まし、私に起きてと催促。
今日はいつもより1時間遅い登校時間ということもあり
とりあえずまだ早いから寝るように言いました。
私は・・・二度寝できずそのまま起きましたが。

時間になって起こしたのですが
その時は最近と同じのプンプン起き。
そして例の「そんなの食べたくない」が始まり
食べなくていいと言うと私が食べ終わった頃食べに来ます。

その後が大変でした。
昨夜から学校のリュックに持って行ってはいけない物を詰め込んでいたので
私が最後の忠告。
「先生に取り上げられる」「注意される」「ルールを守りなさい」
何度言っても聞きません。

私がリュックから出す。
娘がまた入れる。
私、怒る!
娘、怒る!
そこにいつも部外者を装う夫も参戦。
夫は怒る専門。
無理矢理取り上げる。威嚇する。脅かすが夫の武器。
解決にもならないやり方で言葉で娘を押さえ付けます。
いつも私を含め女子はたまったものではありません。
でも、「今の」娘はそんな父親は怖くないようです。

夫が出勤した後も娘と私のバトルは続き
とうとう娘が大声で騒ぎ始めました。
朝です。暑いので窓を開けています。
ここの家族は朝から何やってるんだと思われたでしょうね。

結局、娘はリュックからグッズは出したものの
雑誌だけはとうとう出しませんでした。
怒られますね、先生に。
というより怒られればいいと思いました。
それより、こんな状態の娘が学校に行って大丈夫なんだろうか・・・
そっちの方が心配でした。
そして、真っ直ぐ家に帰って来るのだろうか・・・それも不安でした。

騒いだ娘は疲れたのでしょうか。
家を出る15分ほど前には椅子に座りボーっとしていました。
娘に「さっきまで大声で騒いでてどんな感じ?」と聞くと
「嫌な感じ」と答えました。
「反省してる?」と聞くと「うん、反省してる」と素直にすぐ返事しました。
そして、家を出る時「行って来ます」とボソッと言っていました。
・・・といってもリュックにはしっかり雑誌が入っています。
どうしても大好きなお友達と一緒にジャニーズの雑誌を見たいそうです。
先生に怒られるのに。

今日は試し登校みたいなものなので2時間で帰って来ます。
自粛中は娘が外に出てくれなかったので私も同じく外に出られませんでした。
久しぶりに近くの大型スーパーに買い物に出たら
改装が進んで色々と店内が変わっていました。

急いで買い物をすませ自宅で娘の帰宅を待っていると
私との約束通り娘は真っ直ぐ帰って来ました。
すぐに私は連絡帳をチェック。
「久しぶりの学校でお友達ととても楽しんでいました」と書かれていました。
そして、最後の行に
「雑誌とヘアピンを持って来ていたので下校時まで預かりました。
持って来ないように指導しました。」とも。

娘とバトルするのってものすごく疲れます。
娘が家を出た後、嵐の後の静けさの中で疲労困憊・・・。

明後日は娘の通院日。
こんなに大変なのに「元々こういう子」ってもし言われたら
私、悔し涙が出るかもしれません。
17年一番近くで娘を見ている私です。
2回しか娘に会ったことない人が娘のことをわかるはずがありません。

てんかんだから・・・精神科だから・・・
一括りとして診るのではなく
今の娘を見て欲しい、それだけです。

 

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

 
スポンサードリンク